yong tianさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
01月26日
11:10

昨日は家族と寒川祈願

以前より息子夫婦と同行の約束でして、息子達は自宅を出る時間が多少遅くなったもので途中で拾って寒川へ向かいました。

高速利用したら約30分程度で着きました(数年前に寒川にも繋がってます)時間は1時半頃でランチは寒川のコメダへ、神社周辺レストラン有っても混雑で価格も高め^^コメダへ着くと車庫は多少空いており、問題なく止めれたが、店は大勢でしたよ^^しかし数分待ちで座れました。

大社は土日は混むので無料駐車場は無理だろうから、早々にランチを済ませて大社へ向かうが近づくと車が動かない、皆無料駐車場を狙って要るが為か?動かない。信号を左側へ向かい有料(500円)の駐車場を目指すが1つ目は満車であったが、2番目はタイミングよく出車あり運よく停めれましたよ^^
早速歩いて大社へ
イメージ-01

しかし混んでるだろうな~~と受付へ向かい各自申込書に記名して休憩室へ向かった。しかし満杯で我々が受け取った札は「2番」ううん2番?この大社には1~40番迄あり、1巡して2番?だそうな、1回に100名~120名を纏めて祈願して貰えるって事ですが、40番を超えたと言う事は5000人が済ませた?(どひゃ~ですね)祈願費用は3000円~5000円~1万円、計算してみましょう~^^

休憩室に入った頃は15時頃でしたが、終わったのは17時過ぎで2時間も待っていた事になりますね!!
イメージ-02

昨年のお札やお守りも納めて、寒川は終わりです。しかし高速で帰宅するが途中混んでました、結果約1時間ほどで自宅に到着しました。雨が降らなかっただけでも良かったな~~とお嫁ちゃんは初の寒川でして、広さと多さにびっくりだったそうです。
:

みなさんのkanichi。

現在の参加メンバーは 45000名 です。

最近のkanichi。

https化しました。