yong tianさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
09月15日
09:41

先日久々に散歩^^

先日、岡山の友が三か月振りの散歩をされた日記を拝見し、そうだ爺も遣らないと又体調を壊しかねないとの判断もあり、昨夜婆さんに「明日は6児に起きて散歩に行こう~」発したら「爺さん起きれる?」と言われてしまいました(苦笑)

確かに婆さんは、早い時には5時頃テレビが点いてる、爺も目が覚めるのだが暗いので未だ寝てようとの甘えが先に立ち、8時~9時頃まで寝てしまう。これは良くありませんよね~~

そして今日は6時にスマホにアラーム設定を済ませております。アラームで爺は起きたら、婆さんも^^
6時15分頃自宅を出て歩き始めましたが、10数分歩いた交差点で婆さんに「どっちへ行く」と問えばデニーズへと言う「水分補給せずに来たので苦しい」と言うので、デニーズでモーニングを頂きました。シンプルな「トースト&ドリンクバー付」税込み@438円です。
DSCN0259
店には6時30分過ぎ頃いですが、2人のお客さんが居て、その後40分過ぎには皆で10名程になりましたね~ここでトーストとアイスコーヒー+オレンジジュース+ホットコーヒーを頂いて、再度散歩です。

爺は行きたい場所がありましたが、そこは公園ですし林も多く婆さんは「薮蚊」に弱く、拒否された。
なら裏手を歩いて帰宅する事に^^そこはセセラギ??小さめの川が存在しています。
DSCN0260
その川の周辺の住民の方々が整備されているのか?綺麗な部分と無整備の地域も、ま~近所の連携によるものなのでしょう~色々な小さな立て看板もあります。

中には小さな池も有って、地域の名前通り湧水が出て来る地区らしく詳しい看板と井戸も存在していましたよ^^飲める訳では無いでしょうが、大雨が降った場合には溢れないのか少し心配ですね。
川の両岸には細い道路があり、また狭いながらも3階建ての戸建てが連なっています。1階は駐車場~2階3階が住居なのでしょう~僅かな土地にも建てるんですね~~

散歩成果、距離:2.3km、歩数:3,588歩、消費:995k、運動:42分、でした~~新しいスマホのフィットソフトにはカロリー迄出て来ますよ^^
:

みなさんのkanichi。

現在の参加メンバーは 45000名 です。

最近のkanichi。

https化しました。